木になる実!

日常の気になることを自分の身になって発信していく育成型RPGです(笑)

一人暮らしにあこがれて始めるも、それっぽくするのは最初だけ!やらなくなる、あるある!!

 

一人暮らしってやっぱりあこがれるよね?

 

親がうるさいとか、自由な一人の時間がほしいとか、自分でいろいろ揃えたいとか!やっぱり夢と希望を詰め込んだのが「一人暮らし」だと思うんだよね!!

 

今回は一人暮らし始めたい!!って人の為の記事ではなくて、したらしたでなんか違うな―ってなっていった人のあれこれを書き記していこうと思う!

あこがれを抱いていたからこそ!楽しみだったからこそ!意外といざ暮らしてみると、想像していた頃よりうまくいかなんだよね?

 

まあ、そんな一人暮らしをしている僕が思うことを伝えるので、これからしたい人は僕みたいになることを前提に話を聞いてほしい!

そして、今一人暮らしをしているあなたは、僕に共感するところがあると思いますので、その時は『あるある』のボタンをクリックして遊んでみてください!

(※ボタンは設置していませんのでむやみやたらにクリックしないでくださいね)

 

 

 

一人暮らしへのあこがれ

 誰しもいつかはしてみたいと思う、この一人暮らし!

 

あ、あれよ、俺は一生ニートで親のすねかじりながら実家で暮らすぜーって人は論外だから見なくていいよ?いや、ほんとに!

 

一人暮らしってさ、やっぱり自立の最初の関門だと思うんだよね?だって今まで当たり前にしてもらってたことを全部ひとりでしなきゃならないからね?考えるだけでも震えてきません?お金持ちなら家政婦雇いたいくらいだよ!(美人で若い子)

 

結構ね、一人暮らしをしたい理由って人それぞれだと思うんだけど、でもだいたいが

「親が毎日うるさい」

「一人の自由な時間が欲しい」

「友達を家に呼びたい」

「あわよくば、異性を呼んで〇〇〇したい」

とかさ?ざっくりこんな感じじゃん?とにかく自由を手に入れたいわけだよね!

フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 風景(写真), 像, 自由の女神像, モニュメント, アメリカ, ニューヨーク, アメリカの観光地, 世界遺産

 

めちゃくちゃわかるよ!僕もそうだったし、何より親がいないってのはすごい自由感あるよね!!そんなわけもわからない妄想を繰り広げるわけじゃん?頭の中はお花畑になるわけよ!

 

そんな夢いっぱいの一人暮らしなのだが実際どうなんだ?これは、大きな疑問であり、知りたいところだよね?

 

一人暮らしは想像しているときが一番楽しい

結果これ!する前の想像がもうピークなわけ!!

なにより、「物件探し」これがもう何より楽しいのよ!!しようとしている人は絶対わかると思うんだけど、いろんな物件探すのって本当に楽しいわけ!夢広がりまくるんですよ!!広がりで言うと「宇宙は無限に広がっている」っていう理論くらい、馬鹿げていてひろがってるわけ!!

 

「間取り」考えたり「家具」の風合い決めたり「レイアウト」想像したり!やっぱり一人暮らしの醍醐味もここにあるわけよね?自分の家が作れちゃうのよ!!もうあこがれだよね?自分でデザインした家とか建てたいもん!多分僕のデザインする家は家として成り立たないか、そよ風で崩壊しそうなんだけどさ?まあ夢じゃん?!

 

「1LDK」がいいなーとか、「風呂トイレ別」「独立洗面台」「家賃5万以内」とか「新築」だったりの条件入れてみるわけじゃん?そうするとね、夢が現実になってくるわけよ!!興奮するよね!!家具のこだわりはかなり個人で出てくると思うよ!!多分、一番気合い入れるところ!

 

いい条件の物件見つけて、家電、家具調達していざ一人暮らし開始!、、、、

 

思ってたんとちがう

 これね、めちゃくちゃあるからよく確認しといて!!本当に痛い目見るからここだけは最初の段階で妥協したらあかんよ! まじで気を付けて!!

 

①サイト掲載写真と実物のボロさ

サイトでさやっぱり部屋の写真とか間取りとかいろいろ確認するやん?やっぱり最初って「居間6帖」とか記載されてもあんまりわからんわけやん?でさ、意外と写真で見ると部屋広く見えるやん?お風呂大きく見えるやん?部屋綺麗に見えるやん?

 

でもあれ、広角レンズとかで撮影してたりするから、でかく撮れてしまうんよ!それに騙されたらあかんよ?お風呂も同じやからな?それと結構綺麗な部屋とか掲載されてるやん?え、ここの壁の色かわいい!とか思うやん?掲載されてる写真が紹介している部屋とは限らないですからね?だいたいが間取りは同じなだけ!って感じですよ!

 

ここは、気を付けてくださいね!

なので、物件は複数候補して実際に見て回るのが先決ですよ!

 

②初期費用くっそ高い

まあね最近の人たちはしっかりしているので、金銭面のことはしっかり確認して一人暮らし始めると思うので大丈夫だと思いますが、僕みたいに思い付きで始めようとすると痛い目見ますからね!!

 

「ここで決まり!!よっしゃ契約!!」ってなるよね?

 

来月から家賃発生やねー、とか考えてたら度肝抜かれますよ!!

初期費用がえげつない!!むちゃくちゃお金とられる!!

 

まあこの中でも厄介なのが『仲介手数料』ってやつやな

仲介手数料 とは | SUUMO住宅用語大辞典(詳しくは参照ください)

 

とにかく、不動産屋さんに紹介してくれてありがとうみたいな感じで金銭が発生する仕組みなわけなんですよ!!めちゃくちゃ厄介やし、ようわからん!!

 

仲介手数料なし!みたいところもあるからできるだけ初期費用安くしたいなら血眼で物件条件探ってみてください!

 

まあざっくり、住む家賃の×2.5~3倍くらいは初期費用で飛んでいくイメージかな?

例)家賃5万円の物件

・・・50000×3=15万円くらい(その他経費込み)

 

ね?もう半端ないわけです!!

 

 

③駅近、徒歩10分、うそつけ遠いわ!

 

 これはもうね、行かないとわからん!!人それぞれの感覚の話だからね!まあでも駅から近いことに越したことないか条件としては入れるのをすすめるよ!でもそうしたら家賃相場も高くなるし、物件数減るし大変だと思うけど!自転車とか原付ある人はあんまりこだわらないほうがいいかもね!!

 

まあこれも売れやすい条件だから無理やり付け加えてる物件もちらほら見受けられるから地図なんかでも確認しておくことがベターだね!!

 

④家具買ったはいいが、レイアウトきもい

 いざ、入居!!さーて想像していた通りにベッドや家具やお洒落なラック買うぞー!!

 

 

 

 

、、、、ちょっとお待ち!!

 

 

実際のところデザインや居心地よさでベッドや家具などを買うのはおすすめしないぞ!万が一寸法が部屋と合わなかったら見た目も最悪、ひどい時にはこの家具いらねーなんて事態に陥ることになるぞ!!

 

最低限のものからコツコツ揃えるようにしよう!!

 

ベッドを買うにもサイズや、よりスペースを有効利用するならロフトベッドなど考え次第ではいろいろ工夫できるぞ!

 

何より、家電製品からしっかり揃えよう!!

 

ここはけちけちせずに、しっかりいいものを買っておくことをおすすめするぞ!なんせ、家電なんてそうそう買い替えるものではないからだ!!無駄な出費を抑えるためにもここは、しっかりいいものを買うことにしよう!

「洗濯機」「電子レンジ」「冷蔵庫」

とりあえずこれがあれば生活はやっていけるだろう!!

 

お洒落にしたいって気持ちは痛いほどわかるが、まずは最低限の生活の確保だ!

 

家具を買いそろえる時も慎重に、部屋の寸法家具の寸法はしっかり計算して決めるようにしたほうがいい!大きいソファ買ってしまって部屋が狭くなった!!なんてことも十分考えられるぞ!!ベッドだけで部屋が埋まっては、生活もできなくなるので要注意だ!

 

でも、いろんな一人暮らしのレイアウト見るのって楽しいよね!自分もこんな部屋にしたいなど参考にもなるのでぜひ自分に合ったレイアウトの見本を見つけてみよう!

roomclip.jp

↑こちらは、たくさんの一人暮らしの方のおしゃれな部屋や工夫を凝らした収納などいろいろと見ていて勉強になるのでぜひ、参考にしてみてください!!

 

⑤理想と現実のギャップ

こんな感じで考えてきたことと実際の家にはここまでのギャップがあります!

 

なにより自分の目で確かめて部屋を選ぶことを強くおすすめします!自分の理想の部屋を描くだけでなく、そこで実際に暮らすことを考えたレイアウトの作り方も、また大事になってきます!ここを頭に入れ

 

最高の一人暮らしライフを!!

 

 

1か月くらいはわくわくしてる

とはいえ、住んでからは現実を突きつけられる一方になります!最初はどんどん自分の部屋が思い描いたようなお洒落な空間になっていくので毎日が楽しいです!

 

だがそれも、1か月の命、、、

 

やっぱり、一人暮らしを始めて、自炊に挑戦したり!服をおしゃれに飾ってみたり、雑貨や小物でお洒落に演出してみたり!何もない空間から変化していくことはとてもおもしろいですし充実してます!!

 

そんな、楽しい一人暮らしライフが永遠に続くわけでもなく、、、

 

だんだんしなくなる事あるある

一人暮らしに慣れてくると初心を忘れていろいろなワクワクがなくなっていきます!部屋もお洒落になった、料理もだいぶできるようになった!すべてが、できるようになってしまうのです!逆にそのせいで、なにかをしなくなってしまいます!!

 

当初のきらきらした目は死んだ魚のようになることでしょう!

 

①自炊

 一人暮らしを始めてからまず、がんばろうと思うのはこの「自炊」結構みんなやってみたくなりますよね?僕だってそうでした!

 

新しい包丁、フライパン、お洒落な食器、いろんな調味料!

オシャレな家にはそんなのがそろっていますもんね!!でも一人暮らしの料理の大変さが本当にやばいんですよ!!まず料理はド素人、調味料はとりあえず醤油か塩コショウって感じになります!なにより、料理の工夫もできない奴なんかには、食材が選べない!一人分の食材って難しいんですよね!

 

野菜買ったはいいけど、量が多い、まいにち野菜炒め的な負のスパイラルに陥ります!そして使わなければすぐに傷んでしまう野菜たち、、、

 

よって、楽しい自炊もいつしか包丁を使わなくなり、フライパンを握ることを忘れ、醤油さえも賞味期限切れになってしまいます!!悲しい現実です!

 

そしていつの日か某牛丼チェーン店のありがたみに縋りつくことになります!そして、コンビニ弁当との往復の始まりです!電子レンジだけが友達なのです。

 

挙句の果てに冷蔵庫に入っているのは、野菜でもお肉でも卵でも牛乳でもなく、

 

モンスターストロングゼロだけです

 

あーめん

 

②風呂洗い

 これは厳密に言うと、お風呂のお湯に浸からなくなることが原因ですね!やっぱり1日の疲れはだいたいの人は湯船につかって取りたいじゃないですか?

 

最初はちゃんと残り湯を選択に使ってみたりと、「一人暮らしの節約術!!」的な気持ちでやってはいたが!そんなのも夢物語の一部に過ぎないわけですよ、はい

 

浴槽を洗うのがめんどくさくなり、シャワーへの移行

これが自然な流れですね!結果沸かすお湯もったいねーし!的な逆切れ状態にまでなってしまいますから、人間って怖いですよね、、、

③細かな掃除

 家具や雑貨をそろえてくると、そこに広々とした空間がなくなってくるわけですよね?いろんな小物置いてみたりしたり、いびつな形のインテリア飾ってみたりしますよね?それってやっぱりめちゃくちゃお洒落ですし!!そこに落とし穴!!

 

掃除する場所が細かくなって最終的に掃除機だけになりますからね?これテストにでますからね!!

 

やっぱり、どうせ一人暮らしだし細かなゴミなんて気にしなくなるわけなんですよね!ここが盲点、人間の弱いところ!!そうすると、雑貨の端のほこりや、家具の隙間のほこりなんか、掃除しにくくなります!レイアウトによっては掃除できない!なんて事態も考えられますよね!

 

こうして、細かな掃除をしなくなり、家にほこりは溜まっていき、一人暮らしを始めた時の誇りなんてきれいさっぱりお掃除されていることでしょう!!

④リビングでの生活

 これは1LDK以上に住んでいる人ならではと思うが、寝室とリビングがあるとすると、結局最終的に居座るのは、ベッドの上!!

 

最初はリビングにソファー、テーブル、テレビを配置してかっこよくコーヒー飲みながら朝のニュースをソファーで見ていたものだが、それは突然なくなる!なぜか?

 

誰が、この俺様の優雅な暮らしを評価してくれる?

答えはシンプル、自分だけだ!!

だったら人はよりミニマリストの思考に走ってしまう!そう!ベッドでの生活だ!

 

思い描いていたリビングでの優雅な生活はあっけなく幕を閉じてしまいます!

⑤ベランダでの優雅な一服

 これは、確実に喫煙者あるあるだが、新築の賃貸だと壁を汚したくない!という、プライドが邪魔をする!これが厄介だ!だが、これは正しい!壁、汚しちゃうと退去時に壁紙張替え代むだにとられちゃうからね!注意してね?

 

フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 男性(写真), 外国人男性, 若い男性, ポートレイト, 煙草(タバコ), 喫煙, チェコ人, 横顔, 体育座り

 

ベランダにイスと机と灰皿を置き、自分で入れたコーヒーを飲みながらタバコの煙を肺に漂わせる自分が好きだった!これこそセレブ!!なんて思ってた!

夏場は、早朝のセミの声を聴きながら生ぬるい風を感じながらタバコを吸い

冬場には、ブランケットにくるまり温かいコーヒーで手を温めながら、タバコの煙なのか、寒い日の白い息なのかそう思いながら進むあの時間も

 

すべてが最高だった!!

だが、幸せも一瞬なのだ

 

夏場は、暑くて外に出たくねーし!

冬場は、寒くてベッドから出たくねーし!

そもそも、換気扇の下で吸えばええし!!

 

そんな腐った大人になっちまったよ

 

ベランダには、さみしげに砂埃をかぶったイスと、いつしかのたばこの灰が滲み色づく灰皿だけがあった

⑥洗濯物の取り込み、たたみ

 これは、当初は新築だから綺麗に部屋を保ちたいが一心だった話だが、今ではどうでもいい!

 

洗濯物が乾くと、取り込んで、たたんで、収納する!これがごく当たり前の光景であり、手順であるが、一人暮らしだとそうはいかなくなる!!

 

取り込むことかしなくなるのだ!

 

これにいたってはたたむのめんどくさいし、しまうのだるいしの考えが強く表れてしまう!

 

干してあるものを使っていくという戦法になっていくのだ!合理的ではあるがそれは、ただのめんどくさがりなだけであることには間違いないのだ!

 

こんな感じで堕落していくのが人間なのかもしれない

⑦書ききれないのが現実

 ピックアップして説明したがもちろん人によっては根気強く続けている人もいれば、他にもやめてしまっている行動は少なからずあると思うのだ!

 

それは、よりよい効率的な行動の為致し方ない部分もあるので一概に否定はできないところではある!!

 

 一人暮らしをやりたい君へ

一人暮らしをいつしようかなとか、何歳からしようかな、そろそろしたいなとか色々考えていると思うが、まずは夢ばっかり見ずに現実とも向き合おう!!

 

今が一人暮らしにベストなタイミングなのか

お金に余裕はあるのか

仕事は?

 

と、いろいろあるとは思う!!言ってしまえば、実家暮らしのほうがお金はかからない!お金を貯めたいのに一人暮らしをするのは少し話が変わってくるぞ!新車を買いたいから一人暮らししたい人も、車の維持費と家賃、さらには駐車場代もかかってくるぞ?本当に大丈夫なのか?

 

現在の自分の置かれている状況をしっかり把握してください!

 

そして、準備が整ったなら最高の一人暮らしを目指してとことん楽しみましょう!

 

 

僕からのお願い

散々、否定的な内容になっているとは思うが結論を言うと

 

 

 

一人暮らしは最高である!!

一人暮らし男性必見!家デートでベッドインに成功するための家具選びはこれだ!の画像

 

 

 

なにより本当に自由だ!そして一人暮らしを行うことでそういった知識もつく!実家暮らしの人たちよりも上に立っている気分になれる!

 

自分で管理する、コントロールするを学ぶなら、一人暮らしも捨てたものではないと僕は思います!お金の管理が重要なので、そこだけは、僕みたいに乱れないようにしてくださいね!!

 

 

 

 

おわり