木になる実!

日常の気になることを自分の身になって発信していく育成型RPGです(笑)

【朗報】「なんか話して」の対処法は使えない!言わせないテクニックこそ重要!

    

 

こんばんは!

 

よくLINEなどの相手に「何か話して」「面白い話して」など言われたりして困っていませんか?これって言われると傷つくし、なにかイラっとしませんか?やっぱり会話などしていて話が止まることは多々あると思います。

 

これに対して言われた時の対処法などをネットで検索かける人も多いのではないでしょうか!でもそれは後手の対応ですよね?!男としてはもう致命的ですよ!!

なので今回は、「なんか話して」「おもしろい話して」などをそもそも相手に言わせないテクニック、コツを教えます!

 

そもそも、それを言ってきた相手は自分がそこまでして話したい人か?!

を徹底分析していきたいと思います!!

 

その前に、もう言われてるから今すぐ対処法を教えて!って人は下の記事にどうぞ!

 

kininarumi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

「なんか話して」の相手の気持ち

 そもそも論だが、これを口に出してしまう相手の心境を考えたことありますか?基本的にこの言葉を口に出すのは女性であり、その相手は男性であることが多い!では、その時の気持ちをまずは冷静に考えてみよう!

 

寂しい!!

かまってほしい!!

これが基本的要素といっても過言ではない!

 

①そもそもおもしろくない(自分に興味がない)

 

これが一番厄介な相手です!そもそも自分に好意がないから、少しでも暇になると「何かおもしろい話して」とか平気で言いだします!基本的にこのタイプの相手はたとえどんな話をしても自分がおもしろくなければ容赦なく言ってくる!まさに機械の如く聞いてくることになります!

 

だが、そんな相手もやはり基本的には寂しさからきていることが多いと思います!だがその寂しさの闇深さはとてつもないため相当な出来の話題を盛り込む必要があります!逆に「そっちはあるの?」なんて聞き返したなら、もう修羅場となる!めんどくさい!それでも優しく接せられるとすぐ甘えてくるタイプが多い!(故にメンヘラ

 

②単純にいろんな話を聞きたい(自分に興味がある)

これも見分けるのが難しいタイプではあると思いますが、基本的に自分の話を何でも受け入れてくれる傾向にある!

 

さらに相手は「なんか話して」の言葉に嫌味や悪意を込めてはいないというのが大前提だ!ただ単純にいろんな話を聞きたい聞き専なのだ!もちろん女性なので聞いてほしい気持ちも大きくある!ここを両立良くくみ取ってあげるテクニックが必要となるわけだ!(純粋なかまってちゃん

 

言われた人の気持ち

 それでは「なんか話して」「おもしろい話して」と言われた人の気持ち考えたことありますか?これを見ている人は大多数が言われた側だと思いますがその傷は癒えることはない!!何より困る!

 

たしかに言われた側も薄々と自分っておもしろくねーなー!とか話題が思い浮かばねー!とかめちゃくちゃ思ってます!

 

でもそこからの「なんかおもしろい話して」はえげつないプレッシャーとなってしまうのです!もう完全にマウント取られてます、これ!身動き取れないです!思考停止です!何気なく使っていると思いますが、これは会話恐怖症になりかねません。多分。

 

まず何より、自信失くします!僕の話っておもしろくないのかなあってなる!

 

「なんか」というざっくりなキーワードではなく期間を限定して聞いてあげるとより会話も弾むと思いますよ!!

 

相手に言わせないテクニック!

 散々相手に対して注意してきたが・・・・

 

そもそもそんなこと相手に言わせんじゃねーよっ!!

 

ってのが僕の自論なわけです!連絡先を交換した相手なら1分1秒でも暇にすんじゃねーよ!ってわけです!

 

①「うん」「はい」「わかる」とか一文字で返すな!

 連絡手段がLINEや通話であろうと相手の聞いてきたことを一言で終わらせるのは論外!完全に冷めている発言になる為、むしろ「なんか話して」の言葉を誘発しやすくなる!

②共感は必要だがその次の言葉を

 共感ミラーリングは、好感度を上げる行為としてはかなり重要である!この方法は様々な業界で使われている方法だ!

rules-of-success.jp上記記事にミラーリングテクニックについて書かれています)

 

相手に共感したうえで、自分もそれが好きなことを伝える!その短いキャッチボールを交互に行っていけば一つのワードでもかなり会話が続く

この、共感→提案→共感、これを基本的には繰り返すのみだ!あとは相手がすごく語れるジャンルまでたどり着けばこちらは共感だけで済むので会話が続きます!

 

③基本的には聞かれた同じ内容を聞き返す

 上の内容と重複するかもしれないが、聞かれた内容に関してコロコロと新しいワードを出していかないこと!一つのワードを深堀していくことが重要である!だが、相手の興味がそこまでないワードでの深堀はめんどくさがられるので様子を見ながら行おう!

 

「いちご好き?」のワードがでたら、好きだけの共感では終わらせないこと!これなら「酸っぱい系?甘い系?」と広げられる!それならあのお店のー!とか、どっかおすすめある?とか広げ方は無限大となるわけだ!

 

難しいことは考えずとにかくマジカルバナナのゲームを行っていく感覚だ!

 

④過去の話ならいくらでも語れる

 それでも相手の好きなことをうまく探れない場合は、自分の過去の話をしよう!!

 

なによりこれが手っ取り早い!おもしろい、おもしろくないはどうでもいい!とにかく相手に暇を与えないこと!家族の話、友達の話、中学の話、高校の話、部活の話、これならいくらでも話題はある!そしてそこから、「○○さんは中学時代どうだったの?」って話を相手にも振ることができる!

 

先生の癖とかの話なら基本的に共感してもらえることが多いのでおすすめだ!!

 

⑤そもそも興味ない相手との連絡はするな

 「なんか話して」と言われる裏には、ひょっとしてまず自分がその人と話すことを楽しんでないんじゃないですか?めんどくさいなーとか思いながら返しているなら、この先何の発展も良い関係性にもなることはないので、思い切って連絡は断ちましょう!

 

ショックを受けるだけ損してます!だったら仲良くしたい相手の会話を深く考えたほうが賢明な判断です!!

 

まとめ

 今回、僕もよく言われてきたこの「なんか話して」という言葉

よくよく考えると深く関わってない人からきていることに気づいた!たしかに連絡を見返してみてもお互い味気ないメッセージばかりだ!なんのための会話なのかもわからないほどだ!

 

だが少しでも好意のある相手から言われるのはやはり傷つく!ショックを受ける前にそれを未然に防ぐほうが賢明な考えといえると思った!!

 

「言われた時の対処法」や、「言われた時の正しい返し方」が重要なのではない!

 

 

「それを言わせない会話術」

 

 

こそが重要な点であると思う!!

ワンランク質を上げるなら対処ではなく戦略を立てることをおすすめします!

 

 

 

 

おわり